タイルの防汚にも液体ガラスでコーティング!|東京、埼玉で屋根・外壁リフォームをお探しなら株式会社プラウド

お問い合わせ

0365553420

建築日誌

タイルの防汚にも液体ガラスでコーティング!

2017.07.31

こんにちは

毎日蒸し暑い日が続きますね・・・

早く秋になってほしい・・・

このブログで何回同じことをボヤいたでしょうか・・・笑

今日は月末で事務員の私は多忙の極みのはずだったのですが

思いのほか、順調に進みホッとしております。。。

さぁさぁ、話題を変えて!今日も液体ガラスのことを書いていきますよ~

1.タイルの防汚にも液体ガラスのコーティング!

木材に塗ることができる液体ガラス・・・

このブログでも木材に塗る液体ガラスをじゃんじゃん書いてまいりましたが、液体ガラスはコンクリートやモルタル・タイルにも塗ることが出来るんです!

住宅のタイル部分はもちろんのこと、店舗などのタイル部分にもおすすめです!

特にトイレなどに使用されているタイルって、衛生面でも気になりますよね・・・

液体ガラスは抗菌効果もありますので、そんな衛生環境が気になる部分にも非常におすすめなんです!!!

住宅ですと、お風呂にタイルが使用されていることが多いと思いますが、お風呂のタイルに液体ガラスを塗ることで

この液体ガラスの抗菌効果によって、カビの発生も抑えることができちゃうんです!!

菌がウヨウヨ発生する場所に液体ガラスを塗るだけで抗菌効果を発揮して菌を抑制してもらえるなんて嬉しいですよね

タイルの上に薄いガラス質の膜が出来るイメージなりますので、お掃除こ非常に楽にすることができます!

そんな万能塗料の液体ガラス・・・

タイルを液体ガラスでコーティングすることにより、抗菌だけではなく、その素材そのものを長持ちさせる効果もあります

実際にどんな効果を発揮してくれるのか?

次の章でさらに詳しくお話ししていきます

S_5207181078773

2.タイルの防汚効果だけじゃない液体ガラスのコーティング

先ほどの章で書いた通り、液体ガラスでタイルをコーティングすることで防汚効果・抗菌効果を高めるだけではなく、

素材そのものが劣化する事も防ぐことができます。

そう、コンクリートやモルタル、タイルがクラックしにくくなるんです!(◎_◎;)

タイルに液体ガラスを塗ることで滑りやすくなってしまうのでは・・・という疑問を抱かれる方もいらっしゃいますが、それも心配無用です。

逆に液体ガラスには防滑効果があるんです

ガラスの表面をさすっていただくと分かりやすいかと思いますが、ガラスって滑るように見えて全く滑りません

しかも、お掃除が楽になる=万が一、落書きをされても簡単に除去することができるのです!

先ほど、タイルに塗ると薄いガラス質の膜ができるとお話ししましたが、もう少し専門的にお話をしますと

液体ガラスをコンクリートやモルタル・タイルに塗ることで、ホーロー被膜を形成します。

この被膜は、ガラスや石と同様の安定した物性を持ちます。

紫外線にも強く、超耐久性を発揮すると共に無機質特有の不燃性の他、耐水性・耐薬品性・耐汚染性の向上など有機塗料では実現することが

できなかった長期的な耐久効果が実証されています

長期的に水や洗剤の使用量を減らすことによる、清掃コスト削減に加えて塗替えの頻度も少なくすることにより、ライフサイクルコストの低減をもたらす事ができ

環境対策にも繋がります。

service03

3.木材・コンクリ・モルタル・タイル・・色々なモノに液体ガラスをコーティング

液体ガラスの効果って、本当に素晴らしいことばかりですよね。

今まで広まってこなかったのが残念なほどです。

公共工事ばかりに使用されていたので、広まってこなかったのですが今後は私たちが広く一般の方にも広めていこうと考えております

公共工事に多く使われてきたということは、、、安全性は問題無しに等しいほどですので御安心くださいね

液体ガラスは、木材はもちろん、コンクリートやモルタル・タイルなど布や紙以外のものに塗ることができますので

一般住宅や店舗などにも塗れるところはたくさんあるんです!!

今一度、液体ガラスをタイルに塗ることでどのような効果を得られるのか?

おさらいしてみましょう!

・長期耐久性

被膜は紫外線や酸性雨などの劣化因子から基材を保護し、長期的に美観を維持することが可能です。

・耐汚染性

無機質の被膜は有機汚染物質との相溶性がありません。排気ガスによる汚れはもちろん、ラッカースプレーなどによる落書きに対しても
被膜と汚れの一体化がないため洗浄が容易です。

・高硬度の被膜

株式会社日興のテリオスコートシリーズは、鉛筆硬度2Hからの高い硬度を有します。

拭き傷がつきにくい高硬度被膜は、洗浄回復性に優れます。

床材としての使用にも耐え、下地基材の保護コートとしてもおすすめです。

・カビ・菌類の抑制

無機質で形成される被膜は、カビなどの餌となる有機物が含まれていないので、カビや菌類の繁殖を抑制することで

生物汚染に対する効果も実証されています。

・エコロジー

汚れを簡単に除去することができ、長持ちする被膜は長期的に水や洗剤の使用量を減らすことによる清掃コストの削減と

塗替えの頻度が少なくなることによるライフサイクルコストの低減をもたらし、環境対策にも繋がります。

・安全性

株式会社日興のテリオスコートは、ホルムアルデヒド・キシレン・トルエン・鉛などの化学物質を使用しておりません。

完全硬化後の被膜も無機質以外の物質を含みませんので、化学的・生理的に安定しており、不活性で人体に影響がありません。

🏘まとめ🏘

いかがでしたでしょうか。

液体ガラスは人体や環境に悪影響を与えることなく、私たちの大切な住まいを守ることができます。

通常の塗料よりも遥かに長持ちするので、塗替えによるコストダウンが期待できるのも嬉しいですよね!

クラック防止にもなり、汚れも簡単に除去できる液体ガラスで建物を丸ごと長持ちさせてみませんか!?

資料請求・お問い合わせはこちらからどうぞ→資料請求・お問合せ

CONTACT

資料請求・問い合わせ

お気軽にお問合せください。

お問い合わせ

0365553420

対応可能地域

SUPPORTED AREA

対応可能地域

東京・埼玉を中心に千葉、
神奈川を含む関東圏に対応しております。

TEL

CONTACT

PAGETOP