液体ガラスのクリスタルストーン?|東京、埼玉で屋根・外壁リフォームをお探しなら株式会社プラウド

お問い合わせ

0365553420

建築日誌

液体ガラスのクリスタルストーン💎

2017.08.23

こんにちは

あっという間に日々が過ぎ去っていきますね💨

今さっき書き終えたブログを一瞬で削除してしまいました・・・

最後の最後まで書き上げて消えるって・・・しかも自分の誤操作で消すって・・・

何かに憑かれているのでしょうか・・・(´;ω;`)ウゥゥ

さ、気を取り直して最初から書き直します📝

1.液体ガラスのクリスタルストーン💎

木材向けの液体ガラスのお話ばかりアップさせていただいておりますが、液体ガラスって元々コンクリート向けに開発されたものなんです。

そのコンクリート向けの液体ガラスも種類があるのですが、その中の1つクリスタルストーンについて今日は書いていこうと思います💡

クリスタルストーンというネーミングだけ聞くと、何だか宝石を連想するのは私だけでしょうか・・・( ^ω^ )?

コンクリートって強いですが、永久ではないですよね。

しかも古くなったコンクリート構造物は簡単に建て直す事などは出来ません💨

そこで、クリスタルストーンです

クリスタルストーンシリーズは、コンクリートの維持補修をはじめ既設・新設・段階を問わず表面処理を行う事で劣化の要因となる水分や炭酸ガス・塩分からコンクリートを守り、長期耐久性を実現させる浸透性完全無機質反応型の改質剤です。

そう、液体ガラスは木材向けだけではなくコンクリートやモルタルなどにも塗る事が可能なんです!

overview

2.液体ガラスのクリスタルストーンでコンクリートを強化!

クリスタルストーンはSiO(二酸化ケイ素)を主成分とする1液タイプのアルカリ性水溶液で、コンクリート・モルタル等多孔質石造材料の表面に塗布する事で、基材表層5~7mm浸透・拡散していき、基材空隙中に存在するカルシウムイオンやマグネシウムイオン・アルミニウムイオン等とイオン置換反応を起こします。

イオン置換反応型によって基材表面の空隙中に珪酸カルシムを主体とする不溶性ガラス物質を析出し、基材表面を充填します💡

クリスタルストーンも下記の4種類あります。

もうね、本当に覚えるのが大変です。笑

・クリスタルストーンNR・・・・・・スタンダード親水性タイプ

・クリスタルストーン・・・・・・・・疎水性タイプ

・クリスタルストーンL・・・・・・・古くなったコンクリートをリフレッシュ

・クリスタルストーンL(艶あり)・・・床用半造膜タイプ

よく『材料だけの販売はしていないのですか?』というご質問をいただくのですが、当社の取り扱っている液体ガラスは全て代理店による責任施工となっております。

そのため、材料だけの販売はしておりませんm(__)m

何故、材料だけの販売をしていないのか?それは液体ガラスには沢山の種類があり、知識と技術を持った職人でないと良い効果が出ない可能性があるためです。

お客様の御要望に合わせて、どの液体ガラスを塗るか?そういった事や先々のアフターフォローの事まで考えて代理店の責任施工という形になっております。

クリスタルストーンだけでも4種類あるので、コンクリート用や木材用など合わせたら一体何種類あるのか!?と思っちゃいますよね💨

たかが塗料のように思えますが、液体ガラスは簡単には塗る事が出来ないものなんです

3.クリスタルストーンの特徴と効果について💡

クリスタルストーンは、完全無機質・無溶剤・コストの低減化という3つの特徴があります。

完全無機質であるため、無機質の特性である長期耐候性・耐水性・不燃性に優れています。

また、無溶剤でシンナー等の有機溶剤を含まない為、人と環境に優しい水性1液材料となっています。

そして、メンテナンスフリーで高耐久性のため抜群の経済性を誇るすなわちコストの低減化という事なんですね( ω )

また、クリスタルストーンには下記のような効果があります。

①中性化抑止

コンクリートの持つアルカリ成分は、空気中の炭酸ガス等の作用により絶えず浸食されています。

この中性化現象の要因である水や炭酸ガス・酸化性ガス等の侵入をクリスタルストーンとの反応で形成された改質層が長期的に劣化を抑制します。

②防汚性能の向上

クリスタルストーンで処理されたコンクリートは未処理のコンクリートと比較して排ガス汚れが簡易に除去でき、カビの発生に対しても抑制する効果が得られます。

③凍結融解抑止

高密度な処理表面は高い防水効果を発揮し、寒冷地で発生する凍結融解のサイクルによって発生するクラックを抑制します。

④表面硬度の向上

コンクリート内部に不溶性結晶体を形成する事により表面硬度の向上が計られ、耐摩耗性が強化されます。

⑤再生効果

経年劣化したコンクリートへ珪酸アルカリ溶液であるクリスタルストーンを塗布する事により、中性化の進んだ基材を再アルカリ化しコンクリートをリフレッシュします。

⑥耐薬品性の向上

以下の耐薬品性(化学抵抗性)が現れます。

・各種炭化水素および置換炭化水素類(例:ハロゲン化炭化水素類・アルデヒド・ケトン類・アルコール類・アミン類・界面活性剤・脂肪酸等)

・各種油類

・その他、塩類水溶液

⑦美観の維持

有機高分子系材料とは異なり、無機質で充填された改質層は紫外線による変色がありません。

また、浸透性のため膨れや剥がれの心配もなく、美観を損なう事もありません。

施工事例写真_5

🏘まとめ🏘

いかがでしたでしょうか。

のクリスタルストーンは、駐車場や橋脚の中性化防止・店舗床劣化防止やコンクリート打ちっ放しの外壁など多くの場所で使用されています(^^♪

塗装する事で表面に膜が出来て硬化するのではなく、浸透して硬化するので頑丈な基材に変身させることが出来るんですね

液体ガラスで木材はもちろん、コンクリートやモルタル・スレートなど様々な基材を強く保護する事が出来るようになるので色々な場面で活躍させる事が出来ますね!

汚れも簡単に除去できるようになるので、一度塗装するだけで期待できる効果がたくさんあり非常にオススメです(^^)/

資料請求・お問合せはコチラからどうぞ→資料請求・お問合せ

CONTACT

資料請求・問い合わせ

お気軽にお問合せください。

お問い合わせ

0365553420

対応可能地域

SUPPORTED AREA

対応可能地域

東京・埼玉を中心に千葉、
神奈川を含む関東圏に対応しております。

TEL

CONTACT

PAGETOP